生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

最近育てた植物

母の日に娘にもらった黄色いガーベラから種が取れたので発芽に挑戦しました。
卵パックの底の部分に穴を開けて土を入れ、一区切りに一粒、計10粒の種を埋める。
切り取っておいた半分の卵パックを受け皿として使いました。

一週間経っても全く芽がでません。
二週間経っても変わらず。
諦めて掘り返してみたら、そのまんまの綿毛付きの種がありました。

気温はちょうどいいと思うのだけど、問題は日当たり?風通し?水の量?
むずかしいなぁ。
ひょっとして種を冷蔵庫で寝かせないといけないのかな?

まぁ外の花壇やおうちの庭で見かけない花は、きっと育てるのが難しいんでしょうね~。
ということにしておきます。

ルビーラディッシュスプラウト

こちらは一晩置いたら芽が出てグングン成長。
一週間くらいでおいしく食べました。
採れたてはピリピリ辛さも鋭くて新鮮さバツグン。

私にはスプラウトくらいがちょうどいいです。
食べる喜びと目まぐるしい成長を楽しむならスプラウト
のんびり変化を楽しむならサボテン。

アイビーも育てているけど、好き放題伸びてしまうので、ちょっと手に余る部分もある最近です。
去年まではトマトやピーマンなど、一本だけ育てていたけれど、今年は子どもが学校で育てているのでパス。今後はもういいかなぁ、、

これからも、気軽に気楽に、ほどよく緑のある生活を続けていこうと思います。

 


f:id:m210110:20220609181926j:image