生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

秋の花粉症 何の植物が原因なのだろう?

娘の花粉症がすごいです。

 

血液検査で、ブタクサとカモガヤという秋の植物の値は低めなのだけど、、

 

木や草むらが多い児童公園で2時間ほど遊んだら、すごいことになりました。

 

遊んでいたときは本当に楽しかった。

 

でも、

帰宅後のくしゃみ鼻水鼻づまり。

私も子どもの頃からハウスダストや花粉のアレルギー持ちだったので、そのツラい感じがよくわかる。

 

対策として、

・ミントタブレットなどを食べる。

・ガムを噛む。

・お湯でぬらして搾ったアツアツガーゼで鼻をあたためる。

・ワセリンで保湿。

・マスクをして寝る。

などなど、できる限りをやっている。

今のところ目は痒くなさそうなのが救い。

 

今朝起きて、

鼻の下や唇やいろんなところがガサガサ。

鼻水が喉にまわって、喉を痛めている。

 

飲み薬も効いているのかいないのか、よくわからない。

 

原因がわからないからピンポイントで原因物質を避けることもできず、この気候がいい時期に外遊びを控えるというのももったいない。

 

小2になってアトピーもひどくなってきていますし、アレルギー持ち、なかなかやっかいです。

 

 

そんな娘の最近の迷言。

「ジンギス川」。。

 

ガンジス川のことでした。


f:id:m210110:20221003192437j:image