生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

白髪、抜け毛対策に、頭皮マッサージを始めました。

ここ2、3ヵ月、抜け毛の量がすごかったです😢

 

頭を洗う度にゴッソリ。

髪を乾かす度にゴッソリ。

一度の洗髪で50本くらいは抜けていそうです😱

朝は朝でブラッシングするとゴッソリ。

 

白髪が着々と増えているのもずっと気になっています。

 

オススメにあがってきたのか、先日なんとなーく観た白髪予防マッサージの動画に影響されて、なんとなーく頭皮マッサージをし始めて今3日目です。

ちょこちょこマッサージ×1日3回くらい。

 

首筋と耳と、頭皮を適当にマッサージ。

髪の毛を引っ張らないで、頭皮を揺らすようにつかむように動かす。

 

白髪への効果はわからないけれど、抜け毛への効果がてきめんでした。

抜け毛の量が1/10くらいに減った感じ。

本当にびっくりです!

頭皮に血がめぐってあったまって、お肌が柔軟になって、それで抜けにくくなるのかな。

 

首より上の皮膚って半分は毛に覆われている。

でも念入りなケアをするのは(私はあまりやってないですけど一般的には)顔や髪の毛がメイン。

今までなんで気づかなかったんだろう?

 

頭皮の面積分、半分もほったらかしなんてもったいなかったです。

 

頭をマッサージすることによって、顔の表情もいきいきしてきたような気がします。

きっと私の思い込みではないハズです!😁


f:id:m210110:20221114182340j:image