生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

ガスコンロ、故障?

朝からガスコンロを使っていたのですが、「ピーピーピー」というお知らせ音とともに、30分くらいで火が消えてしまいました。

点火のための電池がもうすぐ切れそうだとわかっていたので、秋までキャンプ用ランタンに入っていた単一のアルカリ電池2個と、チャッカマンを予め近くに出しておいたんです。

なんだかおかしな消え方、と思うもとりあえず電池を替えてみました。

が、つかない。まったくつかない。

チャッカマンの火をつけ、ガスコンロの取っ手(?)を押してガスを出しても、一瞬ついては直ぐに消える。

一瞬ガスのにおいがするけれど、出続けてはいないみたい。

それを繰り返す極寒の朝。

おかしい。
ガス管が凍ってガスがでてこないのかな?

などと疑問とたたかうが、諦めて修理の人に見に来てもらいました。私外出予定があったため、夫が対応。


結果、電池のせい、と。

新品のアルカリ電池に替えたらつきました。


う~~ん

新品の電池じゃないとつかないのかな?
チャッカマンで点火はできないのかな?

の疑問が残ってしまった。


私が対応していたら、そういったことは必ず修理の人に聞くのだけれど、、

故障ではなかったのでしっかり出張料は払い、疑問は解決しなかったので今後に活かすことはできない。せっかくプロにきてもらったのに。

解決はしたけれど、モヤモヤ残るできごとでした。


まぁとにかくすぐにガスが使えるようになってよかった!


f:id:m210110:20210110235618j:plain