生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

ChatGPT ボチボチ使ってます

3月ですね。

花粉症、ひどいです。

娘はおそらく花粉の影響で、頭皮のアトピー悪化です。

あったかくなってくるのは嬉しいけれど、、、

 

 

ChatGPT、使ってみました。

何でも教えてくれるAI、そのくらいの前情報で使ってみました。

 

アレクサと違って個人的な好みみたいなものでオススメはしてくれないのですね。

 

お店の情報など、変化があり間違えた情報を伝えると実害があることも教えてくれないのですね。

自分で最新情報を調べてください、って感じでした。

 

ChatGPTのおかしな言い回しをちょっと手直しすれば、とてもスマートな文章ができあがる。

間違っている情報は多いけれど、まとめかたが秀逸なので、信じてしまう。

それがこわいかもです。

 

知っている複雑な情報を高速でまとめるにはめちゃめちゃ便利そうです。

でも私、レポートとか書く必要ないし、あんまり使わないかなぁ。

 

ChatGPTに日記とブログを書いてもらったら、こんな感じになりました。

 

関東地方在住、小学生の娘を持つ40代女性の今日の日記を200文字以内で書いて
 
 
 

今日は晴れていて気持ちのいい日だった。朝は娘のためにお弁当を作り、学校へ送り出した。その後は家事を済ませ、少しゆっくり過ごした。お昼は外で友達とランチを楽しみ、夕方には娘が帰ってきたので、一緒に晩ごはんを作り、家族で食べた。明日からまた仕事が始まるけれど、今日は家族や友達と過ごす時間があったので、とても充実した一日だった。

 

関東地方在住、小学生の娘を持つ40代女性の今日のブログを200文字以内で書いて
 
 
 

今日は晴天の下、娘を送り出した後は家事をこなし、少しゆっくりと過ごしました。お昼は久しぶりに友達とランチを楽しんで、おしゃべりに花が咲きました。夕方には娘が帰ってきたので、一緒に晩ごはんを作って食べました。今日は家族や友達との時間を大切に過ごすことができ、とても充実した一日でした。明日からまた仕事が始まるけれど、今日の経験を思い出して、頑張ろうと思います。家族や友達と過ごす時間は貴重なので、今後も大切にしたいと思います。

 

一瞬で作ってくれます。

自分でブログを書く、読む、の意味を考えちゃいますね。

 

これからは、個人的な体験から得たことで、一般化されていないことにしか価値がなくなるのかなぁ。

AIが書いた文章を読んで、そうと知らずに感動したりするんだろうなぁ。


f:id:m210110:20230307141453j:image