生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子どもに身に付けてもらいたいこと

1月に、

今年は子どもへの接し方、自分の身だしなみに気を付けたいなという記事を書きましたが、

4月になったので、子どもが3年生のうちに身に付けてもらいたいなと思っていることを書きます。

 

素直に親の言っていることを聞き入れられることが段々と少なくなっていくと思うので、そろそろ基本的な生活習慣を身に付けちゃってくれないかなー?と思っています。

 

具体的には、

あいさつ、身だしなみ、食べ方、座る立つ歩く姿勢、字を丁寧に。
ちょっとしたことを自ら気づいてやること(暗くなったらカーテンを閉める、とか)。

 

なんか、学校の生活目標みたい??😅

 

特に食べ方は、そろそろあんまりこぼさないで食べられるように、気を使ってほしいなぁ。

8年間毎日毎日ごはんを食べてきて、体や手もちょっとずつ大きくなって器用になってきて、

なんで食事中にきちんと座らないでクネクネ動くの?

なんでいつまでもこぼし続けるの?

というのが、気になってきて、、、

 

大人になればちゃんとやる、できる人もたくさんいるけれど、大人になってもその辺あんまりできない人もいる。

そして10歳くらいになれば、子どもでも大人と同じようにきれいに食べる子も多い。

 

気をつけて、きちんと習慣にさせるのは今かなぁ、と何となく思っています。

 

あと、どうでもいいことは子どもの好きにさせる。

ついつい

「本当にそれでいいの?」

「こっちのほうがこうだから便利だよ。」

などと言ってしまい、子どもも納得して変更することが多い。

その点あんまり主張はなくて、本気でそれでいいや、と思っているみたいなので、まぁいいかなぁとは思うのですが、、。

 

たまに、「どうして?」と思うようなことでこだわることがある。

そういうこだわりは注目すべきところかなぁ、大事にしたいな、と思ったのでした。

こだわって買ってもすぐに飽きるんですけど、そういうのは性格の問題かもしれないし、仕方ないかな、、

 


f:id:m210110:20230420073557j:image