生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

夏の食べ物、冬の食べ物

ただ今絶賛Google不具合中。ずーっとメッセージが点滅しています。 早く直って~! 前のエントリで、 最近、炭水化物を食べる量が増えたなぁ、と書いた。それは、夏と冬とで好んで食べるのもが変わるからというのもあるのかもしれない。 特に娘がだけれど、 …

食生活はどのくらい健康に影響するのかな?

ここ半年くらい、白い炭水化物を控えめにしようと気をつけて食生活を送っていました。 ナッツや高カカオチョコを進んで食べていました。 が、ここ半月から一ヶ月くらい、炭水化物を食べる量がすごく増えてしまいました! ご飯の半分くらいは玄米にしています…

夫の謎が解けました

以前こんなエントリを書いた。 最近夫の不可解さの原因がわかった。 正当な要求を、論点を変えて私に否があるとすることで、あまりにも必死に拒否するので、私は先週夫に以下のように送った。 「それでも今の生活は今しかない。私は個人的な要求は多分ほとん…

100万円あっても、、

今週のお題「100万円あったら」 楽天ポイントの期間限定分が6月末まで。 2600ポイントくらい。 何がいるかなぁ?何が欲しいかなぁ?と考えたのだけど、特に思い付かない。 日用品は昨日スーパーで買ったし、そのほうが安い。 無駄に服とか買うのはやめようっ…

「方丈記」が面白かった!

鴨長明「方丈記」の解説を聞いた。 「ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず」 までしか思い出せません。もう少し暗記したような気がするのだけど、、 鴨長明は若くして家族を亡くし親戚の裏切りでひどい目にあい、人災(政府の失敗)や天災を経験し…

子どもの経験と学習について

絵本作家である安野光雅さんの「考えるこども」というエッセイ本を読んだ。 子どもが自分で経験して考えて判断して実行することの大切さが書いてあった。 経験から学ぶこととはちょっと違うかもしれないけれど、天気予報を聞いて「今日は午後から寒くなるか…

グリーンネックレス

アイビーとグリーンネックレスの植え替えをしました。 グリーンネックレスは買ったときから虫と一緒だったみたいで、虫食い跡とちいさーな虫に気づいてはいたのですが、ベランダに置きっぱなし。数ヶ月後の今、温度湿度の変化もあってか少し弱ってきたので、…

娘の一句

今週のお題「575」 おかあさん キムチをたべる 春の風 娘が去年の今頃(幼稚園年長のとき)に作った俳句です。 Eテレの「天才てれびくん」という番組で「俳句修行」の企画をやっていて、当時その番組にはまっていた娘が詠んで気に入っていたもの。 私はちょっ…

たこ焼きの魅力

たこ焼きってなんであんなに美味しいんだろうな?という話です。 関東育ち関東在住の私としては、大阪ってなんであんなにたこ焼き屋があるんだろう?よく経営が成り立つなぁと思っているのだけど。 そしてしばらくたこ焼きお好み焼きなど粉ものからは遠ざか…

そうめんいろいろ

今週のお題「そうめん」 そうめんとうどんって何が違うのだろう? 子どもにあげる離乳食の定番はうどんとされているけれど、「そうめんのほうが細いし早く柔らかく茹でられるし、食べやすそうでいいんじゃないの?」と思っていました。 そうめんは材料に油が…

子どもは忙しくしていても一日が長く感じるのか?

娘がピアノの練習をしている。 スタッカートのたくさんある曲を弾いている。 「スタッカートは間違えたときにその音符が早く終わるからいい」 だって。 そんな風に思ったことはなかったよ。 スタッカートのところとそうでないところがあってややこしいなぁ弾…

うちのグリーンたち

3年間うちにいて大事にしている小さなサボテンを倒してしまい、小株がいっぱいとれた。マリモみたいでかわいい。 なんとか復活させたい。 1cm未満だけど、植え替えてちゃんと管理すれば根付くのかな~? アイビーは長く育ったけど、いつも乾燥気味。栄養をあ…

我が子が本当に満足する遊び

以前にも子どものごっこ遊びについて書いたのだけど、本当にうちの子はよく「ごっこしよ~」と言ってくる。 私や夫にとってはいかに早く子どもを満足させて、あるいは関心の矛先を変えてごっこを終えるかが大事。(娘よ、ごめん!) 幼稚園のときは友だちとご…

シャトルラン

シャトルラン 小一娘の学校の予定表に書いてあった。 説明の記述はなかった。 私が学生のことにはなかった「シャトルラン」、なんだろう?と思って調べてみました。 「ドレミファソラシド」のリズムに合わせて20メートルを走る、「ドシラソファミレド」のリ…

日直! そして、夕飯は早めがよい。

先週娘が人生初めての日直をやったらしい。 「みなさん、静かにしてください」「これから朝の会を始めます」「これから○時間目の授業を始めます」「始めます」とか。懐かしいなぁ。日直、高校までやるものね。 日直のスピーチというのをやりたい人はやり、好…

雨の日アロマ

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日で気分がいい日、雨の日で気分がよくない日、両方ある。 空の色も関係があると思うし、基本的に寒いのが苦手。梅雨の雨は寒くない日が多く、私はそんなに嫌ではないです。あまりに暑くてムシムシした日はいろいろベタ…

よく寝る最近

寝る。寝る。 最近は体力的にも精神的にもハードな日々が続いているので、眠さに任せて夜早く寝るようにしています。 子どもと一緒に9時とか9時半には寝てしまいます。 週末はキャンプをし、その後片付け。週3パートの仕事に通院に学校の用事。子どもが体操…

ストレスたまっているのでスタバに来た

夫とのやり取りが本当に大変。 わかりあえるはずもないから正しいことを言っても絶対に噛み合わない。 私の正しいこととは社会的に許されるってことはもちろんだけど、家庭を維持していくために最低限夫にはこんな感じにしてもらわないと困る、っていうこと…

やる気がでないけれど、、、

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ないのは歳とってきて段々衰えてきてるからかなぁ、とか。 蒸し暑くて雨がちな気候のせいかなぁとか。 日によって体調の波があるからかなぁとか。 なんとなくだるいっていうのは、最近前より炭水化物をとりすぎだか…

プールにお年寄りが全然いませんでした

公営のプールに行きました。春休みにも何度か行ったので、2ヶ月ぶりくらい。 今も70人の人数制限ありでした。混みすぎでも空きすぎでもなく、ちょっと混んでいるくらいの程よい感じかと思います。 なぜか。子どもが増え、いつもはたくさんいるご高齢の方たち…

子どもと一緒に寝ること

今まで子どもと一緒に一枚のマットレスで寝ていた。 子ども布団を使っていたこともあったけれど、結局私のところに来てしまうので。 それに、寒い時期はくっついて眠ったほうがあったかいので、まぁいいかな、と。 洗うシーツが増えるなぁとか、畳む布団が増…

「おさるのジョージ」はよくできている

子どものために録画していた番組を整理した。 「おさるのジョージ」 これ本当に長い間お世話になった。子どもが2歳から6歳になるくらいまでかな。ずっとよく観ていた。 アメリカの子ども向け番組って戦いものがないんですよね。 アンパンマンとか、プリキュ…

映画「ファーゴ」

「ファーゴ」、というアメリカ映画を見ました。 たまたま録画してあったもの。 ミュージカル映画を観ようか、オードリーヘプバーンの映画にしようか、「グランブルー」にしようか迷った末に、今の気分でこれに決めた。 20代のときに映画をたくさん観ていたの…

健康的で続けられる自分にあった食事を探しています。

最近娘がよく転ぶ、よく忘れ物をする、朝早く起きてくるのは緊張しているのか、あまりよく眠れてないのかな?と思ってしまう。 「最近ツイてないね」、「なんか不調だね」、みたいな言葉を初めて娘に使ってみたくなった今日です。 一人の人として成長してき…

小学校に入るまであまり気付かなかった子どものこと

小一娘。GW明けから学校の宿題がでている。教科書の音読と、ひらがなを書く練習のプリント。 初日は張り切って、帰宅後すぐの玄関で正座して教科書を読んだ。 そして2日目からはすでにちょっとテキトー気味。 小学校では勉強するんだよ~といろんなところで…

母の日いろいろ

昨日の母の日前に、娘が準備をしてくれていました。 空き箱で作った大きなケーキ。 夫と選んだ春っぽい明るい柄のトートバッグ。 それから私が留守の間に2人でベルフラワーの鉢植えを買ってきてくれた。 私は余分なものは増やしたくないし、植物も面倒を見…

とても重い話なのだけど、、。 夫とは話すのが本当に大変なので、LINEやメールでやりとりすることが多い。でないと、会話をちゃんと覚えていない夫は、私の話を自分の都合のいいように変えてしまう。「違うよ、そんな意味では言ったのではない。こういう意図…

高尾山が、毛虫山でした

娘のお友だちと高尾山に登った。 往復リフトを利用。 娘は自然の中を歩くのが好きなので、本当は行きは歩きがよかったみたい。さらに、リフトは怖いのでケーブルカーの方がまだよかったみたい。相当ごねたし少し怖かったみたいだけど、リフトの解放感が楽し…

種から育てる

去年オクラを種から育てました。 普通の植木鉢に種をまき、そのまんま大きく育った。 友だちに「種から育てるなんてすごいね!」と言われたけれど、そんなものだと思っていたのでピンと来なかった。 今年、ちっちゃいポットで発芽させてから植木鉢に移そうと…

小一子どもとの今年のおうち時間

今週のお題「おうち時間2021」 今年の一番嬉しいおうち時間はなんといっても娘が学校に行ってから私が仕事に出掛けるまでの一時間のフリータイムですが、、 娘と過ごすおうち時間は、「習慣」と「経験」を取り入れようと意識しています。 なかなか上手くはい…