生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

食物アレルギーと仮性アレルゲン

小2娘のアレルギーがわけわからなくなってきています💦

 

記録がてら、こんな感じっていうのを書きます。

 

赤ちゃんの頃から、

卵、小麦、大豆、乳、ごま、山芋などのアレルギーがありましたが、幸いひどい症状が出たことはありません。

幼児に多いアレルギー食品、卵、小麦、大豆、乳は、今では一応食べられるようになっています。

 

幼稚園児になり、

ヘーゼルナッツ、ピーナッツ、カシューナッツ、くるみ、で、結構重い症状が出ました。

ナッツ類は、粉になってお菓子とかに紛れているのでメチャクチャ危険です。

これらのアレルギーは重症で、ずっと治らなそうです。

 

大豆アレルギーは一応早くになくなったのですが、豆乳や湯葉など、体に合わないものもあるみたいで食べるのを嫌がります。

ごまアレルギーも大丈夫になったはずだけれど、ごま豆腐を嫌がり、スプーン2口食べさせたら数時間後に大量に嘔吐したことがあります。

給食で最大8グラムのごまを食べているのだけど、練りごまが合わないのかな、、?

 

今年の春、料理にハマってレンコンを切ってもらったら、手にかなりひどい湿疹が出ました。何日か跡が残りました。

もうレンコンは切らないでもらおうと決めました。

 

この夏前からアトピーっぽい症状が出てきて、秋からはひどいアトピーになった。

今からアトピーかぁ、、とちょっと憂鬱になりました。

まぁアレルギー体質なので仕方ないですね。

喘息がないだけよかったです。

 

そして少し前に大豆ミート(粒状だいずたん白)と野菜を炒めたものを食べたあとにも吐きました。豆乳などが苦手な娘は大豆ミートたんぱく質でアレルギーを起こしたのかと思いました。

 

しかし最近、大豆ミート入り野菜炒めにもいれていた、レンコンの仮性アレルゲンに反応したみたいです。 

レンコンとニンジンの炒め物。

ちょっと食べて嫌がるも、レンコンは火を通しているし、煮物とか茹でてサラダにしたものは食べられてるし、「食べて!」と少し多めに食べさせました。

何が嫌なのか、そもそも原因がレンコンなのか、ごまなのか、本人にもわからないらしい。

ただずいぶん後になって「イガイガする」と。それならおそらくレンコンだ、と思うも遅かったです。

 

ぐったり(薬を飲む、クラリチン10mg)→寝る(2、3時間ぐっすり)→起きる→寝る(着替えてから)→大量に吐く→ひどい鼻づまり。

 

レンコン。

アレルギーの血液検査の項目になかったんですよね。あまりアレルギーの人はいないのでしょうか。

レンコンアレルギーではなくて、仮性アレルゲンに反応したのかと思うのですが、これだけ強い症状がでるのは怖いです。

 

小2現在、

ナッツ類、レンコン、そしておそらく山芋

がアウトで、

大豆、ごま、そば

がグレー

といった感じです。

 

症状は、

イガイガ、咳、眠気、嘔吐、鼻づまり

そして、全身症状、です。

しゃべらない、動かない、顔色が悪い、鼓動が速い、など。

 

わかりにくい文章ですが、自分たちの記録のためと、同じようにアレルギーがある方が見るかもしれないと思い、書きました。


f:id:m210110:20221216112127j:image