生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

カフェインレスコーヒー

コーヒーが結構好きで、

ものすごく好きなわけでもないと思うのですが、
「やっぱり朝はコーヒーだよね」
「やっぱりカフェではコーヒーだよね」
と、コーヒーシチュエーションが度々あります。

アフリカで過ごしていたとき、モカ(エチオピア産)やキリマンジャロ(タンザニア産)をよく飲んでいたのですが、コーヒーの利尿作用でトイレが近くなった、とか、カフェインが効きすぎて何だか気になる、頭痛がする、といったことが全くなかったのはなぜだろう?
という疑問は未だに解けないのですが、、
(アレルギーも全く出なかったな)

とにかく日本ではコーヒーによって、カフェインのぐっとくる度合いが違う。

ドキドキバクバク、一日中変な感じになるときもあり、あぁ~、飲んで失敗したな、と思う。

体質が変化してきたのか、そんなことが多くなった最近はカフェインレスコーヒーを飲むことが多い。

家で飲む量や濃さはしれているのであんまり気にならないのですが、追加でカフェである程度の量を飲んだりすると、カフェインレスコーヒーでもなんだか変な感じ。

カフェインがマックスで効いている状態を鼻水がズルズルと流れている感じだとして、
カフェインレスをがぶ飲みした状態は、市販の鼻炎薬で鼻水が出るのを無理矢理抑えている感じに近いかと。やっぱりこれは不自然だ。

そのことに気づいてからは、普通のコーヒー、カフェインレスコーヒー、他の飲み物、ほどほどに違うの飲んでいこー、と思っています。


このカフェwi-fiなかったような、、
f:id:m210110:20220902090702j:image