生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

初めて男子と遊んできた

小2娘が放課後初めて同じクラスの男友達と遊んできた。

正確には男子二人、女子二人。
最初は娘がお友だちの女の子と遊ぶ約束をしたらしい。後からそのお友だちが男の子二人に誘われて、それならと、最初に約束していたうちの娘と一緒に行こうと思ったらしい。

男の子のうちの一人の家の前で遊ぶらしく、一応どこで遊んでいるのかを確認するために、女子二人を送りに行く。

一人は元気でやんちゃ風で、オレオレな感じの男子。
私にとっては新鮮。
ちょっとかっこつけているように見えるような見えないような。
学校でも割と騒がしくしているタイプらしく、完全に自分ペースでとばしている。
「おまえ、マリオカート持ってきてないの?」
から始まって、その後もずっと男子だけて騒いでいる。

女子はボーッとしている。
誘われたわけでもないうちの娘は特に、話しかけられるでもなく、ただただ少し相手に合わせながら、そこにいるだけ。

私は女子を送って少ししたら帰ったのだけど、娘は一時間後くらいにめちゃめちゃつまらなそうに帰ってきた。遊びから帰って来てつまらなかったなんて初めて。
かくれんぼとかやりたかっただろうに、男子二人が遊んだり、Switchをやっているのをみていただけだそうで、、

騒いでいる男の子じゃないもう一人はクラスの中では何でもできて明るくて優等生タイプみたいなので、娘は彼がなんとかしてくれるのでは?と思っていたみたいだけど、やっぱり彼も普通の小2の男の子。その場では期待はずれだったらしい。

いつも親ありでグループで、または一対一で遊ぶ気の合う男の子たちとはまた違う。
いろんな男の子がいるだろうけど、子ども同士で遊ぶとこういう感じになることも多いんだろうなぁ。
女の子を誘ったのなら、もうちょっと楽しくみんなで遊べばいいのにな、と思ったけれど、まだまだこれからですかね。


f:id:m210110:20220901215216j:image