生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

ファミリーキャンプとグループキャンプ

ここ数年は、何もやらない夫と娘と家族3人でキャンプに行くのがある意味すごーく苦痛だったのだけど、今回は心から落ち着けました。

慣れもあるけれど、工夫に工夫を重ねてきた結果だと思っています。

 

小さなキャンプ。
コツは、

  • 女一人で建てられるテントとタープにする。
  • あったらいいな的な余計なものは持ってこない、出さない。
  • 料理はシンプルに。
  • 洗い物を少なく(カレーなどは作らない)
  • 何か一つはいつもと違うことやお楽しみを考えておく。
  • 朝は炭をおこさない、焚き火はしない。

などです。
ようやく定着してきた。

 

今までは友だちと行った方が断然楽しかった。
会話のない家族。何もやらないで全部私が準備をするのになぜかキャンプに行きたがる夫。そういうのが面倒だったから。

子どもは友だちと遊ぶのを楽しむのがメインだったし、私はいろいろ作業をしながら子どもの友だちのママパパと話す時間を楽しむ。
夫にとってもそれが気分転換になっているだろう。

 

ただ、子どもが多いと楽しい分小さなトラブルや危険なこともあって疲れるし、料理や片付けも大量に必要。

当然皆に合わせた行動と、皆に合わせた準備片付けが必要になる。
自分のペースで静かに楽しむ時間を求めるわけにはいかない。

 

今回ファミリーキャンプが楽しめたもう一つの要因は、娘が完全に戦力になったということ。
テーブルや椅子の組み立て、テントを建てるときの手伝い、水汲みやちょっとした物を取ってくるなど、ホントによくやってくれます。
そして、一人で時間を潰すこともできる年齢になった。
夫に頼むよりも、私はすごく楽です。

 

天候に恵まれ、のんびりできた。
星はクリアには出ていなかったけれど、新緑や、川で足だけチャプチャプや、マスのつかみ取りを楽しめました。


f:id:m210110:20220506150627j:image