生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

夏物帽子と日傘

今週のお題「夏物出し」

 

夏オンリーというわけではないけれど、帽子、です。

 

帽子が好き。

単純に日よけとして使っているので、決しておしゃれでいろんな帽子を持っているわけではないです。

でも持っている帽子はそれぞれこだわって買っている。どこにでも持っていくのでたためてバッグにしまえるという条件が必須。

 

ゆるめなのに強風でも脱げない、スカスカだけれど深めで大人っぽい。そんなお気に入りのカジュアルめのストローハットは、買ってから4、5年使っている。夏場は2日に一回は被っているかも。

 

キャンプ用にはケルティのカーキ色のかる~い帽子を買った。去年か一昨年かな。

とても使い勝手がいいけれど、すごく似合っているかは微妙。

 

そして今年、麻っぽい風合いの、カジュアルになりすぎないナチュラル目のキャップをリサイクルショップで購入。

 

この夏は主にその3つで乗り切るつもりです。

 

日傘も好きだけれど、帽子のほうがファッションのアクセントになるので、何パターンか持つようにしています。

 

日傘は夏本番になる前の今は、20年くらい前に買った、小さいのを使っています。

とにかく丈夫な布地(帆布風?)でカジュアルでおしゃれ。

持ち手の木の風合いも満点で、折り畳んだり、長いまままとめたり、持ち運びも便利。

どこで買ったのかすっかり忘れてしまったけど、まだ数年は余裕で使えそう。中国製だけど錆びないしとっても丈夫。

本当に重宝しています。

こういった傘、最近は全然見ないしあっても余裕で1万円超えかと思います。

 

真夏は裏面が黒い、長い日傘で日焼けに弱い肌をガードします。


f:id:m210110:20220612105131j:image