生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

グリーンネックレス

アイビーとグリーンネックレスの植え替えをしました。

 

グリーンネックレスは買ったときから虫と一緒だったみたいで、虫食い跡とちいさーな虫に気づいてはいたのですが、ベランダに置きっぱなし。数ヶ月後の今、温度湿度の変化もあってか少し弱ってきたので、重い腰をあげて土を取り替えました。

 

まず今までの土をできるだけ払って、虫食いの形跡がある箇所とブヨブヨしかけている箇所をちぎった。意外とやりやすい。

鉢に石を敷き詰め、多肉植物用の土を入れる。土の上にグルグルっとグリーンネックレスを置き、茎がところどころきちんと土と接するようにする。茎から根が張ります。

すぐに水をあげないほうがいいとどこかで読んだ気がするので、そのまま家の風通しのあるところに置きました。

 

ろくなお世話もしてこなかったので、ダメ元ですが、復活したら嬉しいなぁ。

グリーンピースみたいなぷくっとしたつぶつぶがとてもかわいらしいです。

もし復活を果たしても、じめじめして暑くなってからが勝負どきです。夏を越えられるといいのだけど、、


f:id:m210110:20210614155117j:image