生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

モヤの中

なんだか本当に沈んでいる。すごく大きな何ががあったわけではないけれど、自分がいっぱいいっぱいだというのが静かに冷静に感じ取れる。

仕事が終わって家で子供と過ごしたらちょっとリラックスできた。仕事は全然嫌ではないけれど、やっぱりちゃんとやらなきゃ、ちゃんと考えて動かなきゃっていうのはあるので。家で子供と折り紙を折ったり、最近ブームのビーズで遊んだり、そういうのはちょっとほっとできる。

今朝卵かけご飯用に割った卵が珍しく双子だった。夕方子供とお風呂に入った時に「見せたかったなぁ」とそのことを話したら、「写真撮った?」と。そうだよね。写真に撮るって全く浮かんでこなかった余裕のない自分にびっくりだ。

体調もよくないけれど、それは精神的なものに付随する体調の悪さっていうのが大きい。

とにかく眠い。体が疲れているわけはないのに、とにかく眠い。寝ても眠りは浅いけど、とにかく長時間眠りについてしまいたい。実際にここ3、4日間、毎日10時間くらいは寝ている。

常にぼやっとしている。集中できない。自分のやったことに確信が持てない。私あれ本当にやったかなぁ?って。

 

似たような感覚を知っているような気がする。10代で父を亡くした時とひどく失恋したとき。

ずいぶん昔のことで、似ているけれどやっぱり少し違う。

 

こんなときは無理に本を読んだり運動したりしても、集中できずに焦りが増すだけで気分転換にはならない。

何もしない、寝る、ただ子供と過ごす。それとこうやって文章にしておくのはいいかもしれない。考えないってのもいいけれど、本当に何もしないのはそれはそれであとで後悔めいた気持ちがでてくるかもしれないし、心を整理するつもりでなんでも形に出すのはいい。あとで元気になった時に見返すことができるし。

 

自然と接するのもいいな。今うちにはサボテンとアイビーがいる。春には子供とピーマンやオクラを育てたりするけれど、自分の楽しみかというとちょっと違う。

うちの環境と手軽さを考えてとりあえず、スプラウトの種をふやかしてみています。そばスプラウト。開けてびっくり、種が結構大きいのですね。食べたことがないので、食べられるまで育つといいな。真冬でも室内ならなんとかなると信じて。

自然いっぱいの公園を散歩したり、たまにしているのだけど、今そういう気持ちになれるかどうかわからないのでひとまず小さな自然を増やしてみました。

 

とりとめなく、今の状況を書いてみた。

好調な周期になるのが待ち遠しいです。


f:id:m210110:20210126131209j:image