生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

ふるさと納税、どこにする?

今週のお題ふるさと納税、どこにする?」

うちではほぼカタログショッピング化していますが、選ぶ基準が以前とは変わってきました。
最初は「食べてみたいもの」「面白そうなもの」だったのが、徐々に「生活の足しになるもの」「買うのが大変なもの(重いもの)」に。

最初の頃は気になる南国フルーツや、いくらなど。
今は、お米、味噌、缶詰、乾物。
お米の定期便はほんとーに助かっています!
一度に大量に届くものよりは割高ですが、美味しいお米が毎月家に届くってとてもありがたい。
月5キロのコースにして我が家では少し足りないのですが、その分は玄米を炊いたり、2キロの袋を買い足したりしています。

その他として、子供へのプレゼントにおままごとキッチンを頼んだことと、キャンプでゴッソリなくして足りなくなったペグを頼んだことがあります。

今までで一番テンションがあがった返礼品は、山形県尾花沢市のスイカ5Lサイズ2個。おっきなスイカ2個がデーン!と届く感動は忘れられません。 スイカ食べ放題の始まりです。
今は同じ寄付額での返礼品は変わりお得感が薄れてしまったのと、やっぱりちょっと量が多いので頼んでいません。
尾花沢市のスイカは間違いありませんが、農産物は当たり外れが大きくおまかせ的なものは頼まなくなりました。

制度自体何だかよくわからないような気もしますが、深く考えずに生活の足しにしようとありがたく利用しています。

f:id:m210110:20210124162051j:plain