生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子供の歯医者に行った

子供の歯医者に行った。

上の歯2本、下の歯4本の乳歯が抜け、上の前歯1本奥歯2本、下の前歯2本奥歯2本の永久歯が生えてきた。上の歯2本、下の歯1本がグラグラし、最近ぐらつき出した下の歯がほぼ取れそうという現状。

クリーニングをしてもらい、あごが小さい割に永久歯が大きく生え方が心配な部分があったので、レントゲン撮影。以前に骨折して腕のレントゲンは何度か撮っているので慣れたもの。

すると、過剰歯発見。上前歯の裏の歯茎に埋もれている。歯が多いなんてことがあるのかー。初めて知った。しかも特に珍しいことでもないみたい。

そしてやはり、まだ生えていない永久歯が大きすぎて歯並びは大変なことになる可能性があると。これは後日矯正の相談をさせてもらうことに。

そして、なんと、軽い虫歯を発見、、!ついに、、

上の前歯の前から4番目と5番目の間。左右両側。

うううん、、やっぱり虫歯なしで永久歯に移行するのは無理だったか、、残念。

フロスをしっかりやるように言われました。

子供の歯磨きってかなり難しいと思うんだけど、虫歯なしの子ってどうやって手入れしているのかなぁ?

とりあえず子供の口の中がよく見えるライトとミラーを探そうと思います。

 

娘は歯医者が好きで、ずっと歯科衛生士さんと話しているのですが、今日はなぜか疲れたみたいで早めに寝ました。

f:id:m210110:20210304190456j:image