生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

キャンプ用ランタンのチェック

そろそろ今年のキャンプの準備をしようとランタン(ライト)の電池をチェックした。毎回全部持って行っている訳では無いけれど、数が多すぎる。物の管理や片付けが苦手なので、ランタンに限らずよくこういうことになってしまう。今年のキャンプの私の目標は、ついつい増えてしまう小物を厳選して減らすこと。

 

メインのランタンの電池は単一4個、サブのランタンは単一3個、小さい懐中電灯3つは、単三3個、2個、1個。子供たちお気に入りの無印良品のオシャレライト2つは各単四4個、ヘッドライトは単三1個。

キャンプには持っていかないけどちょっと前まで車に積んでいた大きい懐中電灯2つは、各単一4個。

計10個のライト。多すぎる。単一15個、単三7個、単四8個の電池がいる。電池を抜いておいたものも入れっぱなしだったものもあるけど、結構点かなくなっている。これだけの電池を今後ずっと管理していくのは大変だなぁ。

ということで、今年は、メインのランタン、サブのランタン、電池がなくなるまでは無印のライト2つ、小さい懐中電灯1つ、ヘッドライトで行くことにしようかと。

単四は無印のだけなので、電池が切れたら終わりにして、代わりに小さい懐中電灯を2つ入れる。それで家族1人につきひとつの持ち歩き用ライトが確保出来る。

 

お友達が使うかなー?とか子供が喜ぶかなぁ?とかは、片付けの手際が悪い私は考えないようにしようと思う。もう子供たちも小学生になるし、細々したおもちゃになるものがなくても何とかなるはず!

今までは、ポキッと折ると数時間光って腕につけることができるライト、あれを子供みんなの分持っていったりしていたけれど、もういいかなぁ。でもあれ、100円で5本とか買えるし子連れキャンプにはすごくオススメです。
f:id:m210110:20210305215931j:image