生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

イライラ

朝から6歳娘がイライラしている。機嫌が悪くてなんにでも反抗する。私はそれに対してイライラしても感情的には接しない。余計にひどくなるから。でも今日は夫がいる。まともに反応して怒ってしまい、家の雰囲気が最悪になるのを避けるために明るくしなくちゃと神経尖らせて内心ピリピリしてしまう私。

 

自分の部屋がほしいと言って、キッチン等から死角になるリビングの一角を囲って自分のスペースにしている。

 

宅配便が来てそこに印鑑を取りに行った。またぐのに失敗して囲いがずれる。「ごめんごめん」と言ったものの、急いでいるからそのまんま玄関へと。

ビービー泣く。

午前中だけで3回は泣いている。

 

今朝起きる前頭の中でずっと、菅田将暉の「虹」が流れていた。

「泣いていいんだよ そんな一言に ぼくは救われたんだよ ホントにありがとう」

今日一日の予言だったのか!

 

このことを娘に言って、「泣いていいよ」と言うようにしている。

 

ちなみに私は昼過ぎに買い物に行ったら花粉症がすごくって、、それでイライラです。せめて今から寝るまでは平穏に過ごせますように。

f:id:m210110:20210306170052j:image