生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

花粉と卒園シーズン

今週のお題「花粉」

今日は最近には珍しく、花粉を感じなかった。寒くて空気が澄んでいた。

寒いのは本当に苦手だけど、やっぱり空気がきれいなのは気持ちいいなと思ったのでした。

でも太陽が出ない雨がちの天気だったからなぁ、、。気分もどんより。

いつの季節のどんな天気が快適なんだろう?昔から花粉の季節は鼻がグズグズで辛かったので寒さが苦手な私は夏が好きだったけど、今の夏は暑すぎて、とても外に出られたものではない。梅雨前の5月下旬くらいがベストかな。それでも暑い日は暑いけど。

 

子供の卒園式が来週に控えている。

卒園式に室内で歌わないようにとの通達が出ているようで、歌を事前録音しているらしい。

子供たちだけ集まって歌うのはいいのかな?

 

なんだか慌ただしい3月。

卒園前、入学準備、預かり保育の手続き、年度末で不規則な仕事、通院、などなどのイレギュラーなこと。

卒園式への保護者の参加は1名のみ。昨日卒園式の服を親子で着てみたら、子供の靴が1人で脱ぎ履きするのには難しいことに気づいた。上履き履いたり靴に替えたり、自分でできないと困るよね、入学式もあるし。女の子のホック留めの靴ってホックの部分が急に硬くなって脱げなくなって焦る、ってことがある。準備してあった靴もあやしい感じがしたので、急遽別のぺったんこ靴を購入しました。とてもかわいいのだけど、着るつもりのきちんと服に合うかなー?急に気になってきました。

f:id:m210110:20210308220645j:image