生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

ポップアップテントの収納が苦手なら

ポップアップテント、公園でピクニックをするには今や必需品です。

夫はあれをしまうのが苦手で無理にしまおうとしてきたので段々とワイヤーが捻じれ、戻してもらおうにも限界でした。きれいな二つ折りができなくなり、ついには無理やり袋に入れることも出来なくなりました。

私は次もポップアップテントを探していたのですが、収納にこりた夫が探したのがこれ。折り畳み傘タイプ。

重量も大きさもそんなではないので購入しました。 

広げるのはポップアップと同じくらい楽。生地は薄めだけど仕組みはしっかりしている。しまうのは、着実に丁寧にやれば絶対にできる。ポップアップテントの収納が憂鬱な人には本当にオススメ!ただし、ポップアップのようにグルンと一瞬でまとめることはできない。

折り畳み傘を丁寧にたたんで収納袋にいれて持ち歩く人には絶対に出来ますが、適当に畳んで真ん中が太いまま持ち歩いている人はイライラしてしまうかも。傘と違って収納袋に入れないで持ち歩くとこはまずないと思うので。

ということで、私は実際に使ってみるのがとても楽しみですが、ポップアップも壊してしまう、折り畳み傘もきれいに畳んでいない夫にこれができるのか?無理に曲げて骨を折ったり生地を破いてしまわないか。心配ではあります。

 

近況

風呂のドア枠と壁の間に最大2cmくらいの隙間が空いていて風がビュウビュウ。しかも両側。今まで気づかなかったことにビックリ。築9年。今後毎年のようにこんなトラブルが発生するんだろうか。風呂場の湿気と昼間の乾燥の差が激しいこの時期だからひどくなっているんだと思いたい。

娘の幼稚園の最後のイベントが終わった。お泊まり会ができなかったので、その代わりの行事。決行できてよかった。

そろそろ娘に本気で自転車の練習をしてもらいたいと思っている。家庭ごとに練習しているからあんまり友達が乗っているところをみないけれど、上手に乗っている友達は多い。苦手な娘はずっと「私はいいの」と言ってきたけれど、ご近所の4歳の子も自転車に乗っているのを見て、まずいかも、と思ったかもしれない。

f:id:m210110:20210228133244j:image