生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

家の間取りについて

今週のお題「間取り」

 

建て売り住宅、狭い敷地に建てているので不便に思うこと、疑問に思うことが多いです。ある程度は仕方がない。

 

私がずっと気になっているのはベランダが細すぎること。幅が狭くって、家の中から洗濯物を干しています。

庭もないし、せめてベランダで植物を育てたり、椅子を置いてお茶でもできればなぁと思うのですが、ないものねだりです。洗濯物を干すだけでもいっぱいいっぱいで、、

 

収納場所が少ないのも大変です。でもまぁこれはしかたないかなぁ。実質狭い部屋が物置代わりになっています。本来収納スペースにすべきところが部屋になっていると思えばいいのかな、と。

 

間取りは結構そういうものとして受け入れてしまえるんですよね。与えられたものとして。この間取りの中で最適な生活はどんなかなぁ?って考えています。逆にそこに工夫のしがいがあるな、なんて思ったりします。実際には何にも工夫していないんですけどね、、

 

それよりも、耐熱防寒性能が耐えられません~!

夏は灼熱、冬は極寒。こればかりはどうしたらいいものか、、この家に住み始めてからずっと考え続けています。

今気になっているのは二重窓です。

ランニングコストゼロ。ひかれる。効果はいかほどなのでしょう?

f:id:m210110:20210418212806j:image