生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

よさげなマイクロファイバークロスを見つけた

f:id:m210110:20210624090029j:image

このとき買ったちょっといい日用品。

これ↓のグレーを買ったのですが、

思った以上に使えそうです。

 

マイクロファイバークロスはこまかーい繊維の先が尖っていて、それによって汚れが落ちるようです。クロスを洗ったり絞ったりするときにも手がチクチクしたり、ガサガサ手荒れになってしまう気がしてあまり好きではありませんでした。

夏場は手荒れがひどくなることはないのでまぁいいかな、という気持ちで使っています。できれば洗って絞るときは炊事用グローブをはめようと思っています。

 

このクロスはしっかり大きめで、丈夫。

ガシガシ拭いても洗っても、なかなかへたらなそう。ある日は窓ガラスをバーッと拭き、ある日は細かい油が飛び散ったガスコンロを丁寧に拭く。冷蔵庫や電子レンジ、キッチンの壁も。

乾拭きで、家具の上の埃を拭く。

途中で洗ったりせずに一枚でバババッと済むので、掃除が一気に終わってしまう感じです。

そして使ったら、洗濯時に洗濯機へポイ。

煮沸もオーケーだそう。

 

そして何よりダークグレーの色。

ぞうきんやタオルはすぐに真っ黒になってしまってクロス自体の汚れが気になるのですが、これだとあまり気にならないです。私は普段から雑巾の汚れが気になって、ちょっと汚れたら洗わなきゃー!となっていたのですが、これだと程よく無頓着になれる気がします。

実際マイクロファイバーはクロス自体の汚れ落ちもいいので、軽く洗っても結構きれいになりますし。

 

そんなこんなで、しばらく使ってよさそうだったら、もう一枚増やしてキッチン専用のクロスにしてもいいかなと思っています。