生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

最近の我が子

最近の小一娘。

 

家の隣で近所の子どもたちだけで遊ぶようになった。

 

自転車はまだ乗れないけれど、キックボードを楽しめるようになった。

 

一輪車の練習をしているらしい。

 

縄跳び(普通に飛ぶ)と鉄棒(逆上がり)が大分上手になった。

 

自分の身の回りのことをほとんど自分でやらせるようにしている。
いろんな準備、片付け、カーテンの開け閉め、髪を結ぶ、シャワーを掛かる、洗濯物を取り込んでたたむ。

ただ、着る洋服は自分で選ばない。

 

字は上手ではないけど、丁寧に書けばきれいなことも。

 

学校の勉強は、音楽、図工、体育なども含め一通りできるし、先生の手伝いもする。
積極性や周りを気に掛ける思いやりは、まだ発展途中。

 

お絵かきで学校で数人の代表に選ばれた。

夏休みに家で絵の具で絵を描いたときに、
「白いところが残らないように、最後に絵の具で空とか全部塗るといいよ、クレパスで描いたところは上から塗っちゃってもちゃんと残るからさ」、これを言ったのがよかったみたい。

あと私はやることがゆっくりだけれど、我が子はちゃっちゃっと終わらせることができる。
時間内にそこそこのクオリティーで完成させるという、とても便利な能力?性格?を持っているみたいです。

 

来年もどんな風に育っていくのか楽しみです。


f:id:m210110:20211225152937j:image