生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

時間の使い方

たぬきって「ぽんぽこぽん」ってなくの?

「こぶたぬきつねこ」を聴いた6歳娘にきかれました。そういえば2年前くらいにもキツネは本当コンコンとなくのかってきかれたことがある。

 

YouTubeで本の要約を割と聴きます。さすがにやるべきことを削ってまでは聴いていないつもりだけれど、やりたいことをやる時間は削ってしまっている気がする。

何か聴きながらできることと、ある程度集中すべきことがある。

家事は聴きながらできるけれど、子供と過ごす時間、話しかけられた時、うんうん、と適当に流してしまうのはさすがによくない。子供もちゃんと話きいてくれてる?って思うだろうし、私も自分で適当な返事をしているなぁ~、と。

 

聴いている本の要約がビジネス書や自己啓発本の類が多いので、まさに本末転倒。

有限の時間を何に使うのか、戻らない時間を後悔しないように使っているか、人の話をどう聴くか。

肝心の、大事な時間を、テクニックをインプットすることばかりに使って、有効に使ってないじゃんよぅ、、

 

こういう系統を聴いて、「何かいいことをやっている、役に立つ情報を入手している」と得した気分になるのは要注意で、だったら気分転換に面白い動画を観る方が全然いい。せっかく得た情報も忘れてしまうことが多いし、実践できる部分ってほんのひと握り。

 

あと2ヶ月で子供の幼稚園時代が終わる。

暇な時間は全部子供と遊ぶのに使ってもいいかな、と思った今日でした。

多分それが今1番いい時間の使い方かなと思っている。


f:id:m210110:20210128211331j:image