生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

干し野菜 : 切り干し大根皮

私の中での究極のズボラ節約料理。

電子レンジの上とかキッチンのちょっとしたところに竹ザルを置いておき、大根を使ったときに剥いた皮を竹ザルの上にぺろんと置いておく。次に大根を使う時に乾いて小さくなった前回の皮をガサガサっと横によけて、空いたスペースに剥いた皮をぺろんと置く。冬はカラカラなのでキッチンにそのまま置いておいてもカビない。それを繰り返し、たまったら水で戻してから炒めてしょう油と砂糖で味をつける。おかかなんかも入れたりして、なかなか美味しい一品ができあがる。

 

今回は量が十分でないのもあって、市販の切り干し大根に混ぜて煮ました。

 

ベランダ干し野菜は気まぐれでいろいろやる。

この冬はきのこにはまった。マッシュルームがオススメ。とにかく味が美味しいし、加熱しないでそのまま食べられるから子供にも大人気ですぐになくなってしまう。えのきも美味しいけど、パラパラこぼれちゃうから面倒です。

冬の初めはよくやっていたのだけど、しばらくお休みしているうちに花粉の季節が来てしまいました、、。

 

隣でセロリの葉も干してます。
f:id:m210110:20210208220500j:image