生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

散らかった家からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

散らかった家から卒業したいです。今。

子どもが小学生になる今、変えたい!!

 

一見そんなには散らかっていません。一応体裁は保っています。でも、引き出しの中がごちゃっとしていたり、いつか使うかもしれないものがいっぱい詰まっていたり。そういうものを、実際にたまに使ったり集中的に使ったりすることがあるから捨てない方がいいのかなぁ~と悩む。

 

そろそろ子どもが、うちはいつも散らかってるな、とか、まぁまぁ片付いてるな、とか意識する頃だと思うので、本気で卒業したいのです。

 

悩みどころは2つ。子どもの思い出のものと、今すぐには使わないもの。ちょこちょことは捨てているのですが、ここをゴッソリなんとかしないとあまり変わらないんじゃないかと思っています。

 

子どもが作る作品の数々。。折り紙やお絵描き、廃材を使った作品。いつも、「どこに置くの?もう使わないなら捨てる?」と聞いてしまうけれど、子どもが作ったそばから「置くとこないから捨てれば?」と聞く母親。イヤかも、、、。どうすればいいのか悩む。一応取っておく作品を入れておく箱というのはあるのだけど、すぐいっぱいになったり、結局あとでそのまま捨てるだけだったり。

写真には撮りますしいずれほとんどは捨てるのでしょうが、それでも悩みます。

 

そして最大の問題。すぐには使わないもの。

部屋着などたまってしまった服はどうするのか?袋類は?きれいな箱は?

意外とまた使ったりもするんですよね。捨てて、必要な時に買えばいいとも言いきれず。ゴミを増やしたくない、無駄にしたくない、無駄に買いたくないという思いはあるので葛藤です。

 

何だかんだで思い切った行動が取れずにいるし、今思い切っていろいろ捨ててもまたちょっとずつためてしまうのかなぁ。

 

とりあえず、子どものものはこれからどんどん増えると思うので、一定のルールを決めようと思いますが、今すぐ使わないものをどう片付けて散らかりを卒業するか、

まだ決めかねています。


f:id:m210110:20210320203554j:image