生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

私は車の運転が下手だけれど、、

私は車の運転がとっても苦手なんだけれど、やっぱりクルマは便利なので運転はします。ちゃんと1時間くらいの距離でも運転するようになったのはここ1年くらい。

 

ショッピングセンターの駐車場で、高齢女性が高齢者夫婦を轢き殺してしまったというニュースを読んだ。

今朝運転しながらそれを思い出していて気づいた。

「道路には私より運転の下手な人がものすごくたくさんいる!」

当たり前なのだけど、苦手だなぁと思いながら乗っていると、ほとんどの人は私より運転が上手なので私は周りに迷惑を掛けないように運転しないと、といつもいつも思ってしまう。

 

実際には18歳の人もいれば80歳の人もいる。運転歴50年の人も免許取りたての人も。男も女も本当に緊急で急いでいる人も用事がなく乗っている人も。短気な人も気長な人も。病気の人や体調が良くない人が運転していることもあるだろう。

車がボコボコであったり、フラフラ揺れながら蛇行したりしていれば、可能ならば遠ざかる。でもそれ以外はどんな人が運転しているのかほぼわからない。

 

ということに、なぜ今まで気づかなかったのだろう。社会の縮図どころではない。地域による傾向は多少はあるかもしれないけど、学校や会社の比ではないくらいいろんな人が、一期一会で互いに命を預けあっていると考えると、、

車って恐ろしい、と思ったのでした。

便利だから乗るし、確率的に大丈夫だとは思うけれど、いろんな視点から気をつけていないといけないなぁ。


f:id:m210110:20210322192051j:image