生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

トイレのあとの手洗いは、、

小一娘、小学校でのトイレの使い方を教えてもらったらしい。

 

トイレに行ったあと、ハンカチを脇にはさんでから手を洗うと教わった、と。

娘は「手を洗う前にさわったらハンカチにバイ菌がついてしまう」と、先生に言ったらしい。

「せっけんで手を洗うと手が荒れる」とも。

そうしたら、せっけんで洗わなくてもいいって言われたとか、、?

 

「○○ちゃんはいろんなことに気がつくね」

と言われたらしいけど、先生を困らせてるかなー?先生は集団生活をスムーズに行うためのルール(?)として言っているわけで、、、

 

我が子がそんなに発言をするのが意外と言えば意外なんだけれど、これからどう変わっていくのかいかないのか、楽しみです。f:id:m210110:20210408135352j:image