生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

覚え書き、学校生活など

睡眠8時間以上

ここ数日毎日8時間以上寝ている。落ち込みそうなとき、何となく危険信号がともっているときは、寝る。とにかく寝る。昔からそう。今は家庭の母となり好きなときに好きなだけ寝ることはできないので、夜子どもと一緒の時間にきちんと寝てしまう。これでダメージを軽減できているハズだし、体が自然とそうなっているのかもしれない。これができているうちは、眠いなぁと気持ちよく眠りにつけるうちは、まぁ安心かなぁと思っています。

 

髪の毛の生え方のくせ

小1娘の髪の毛の毛穴の向き!くせがあるなぁと思う最近。幼児の毛は細くってどうとでもなるから今まで全く気にならなかったのかもしれない。ひとつ結びをよくするようになって、なんだかなだらかに毛が流れないなぁと気になり始めました。

これからこういう、大きくなってきたからこその気づきが増えるのかもしれません。歩き方のくせも父親に似てきたような?

 

学校探検が新鮮!

「小学校に行って、いろいろと初めてなことがあるでしょう?」と、どんなことが凄かったか聞いてみた。

「理科室に骸骨があった。赤ちゃん(標本)がいた。」これは衝撃だったみたい。なるほど~。理科室に骸骨があったことをすっっかり忘れていた自分に衝撃だった私です。それを思い出したことが新鮮で、「アルコールランプは?ビーカーは?フラスコは?顕微鏡はあった?」と聞いてしまった私に娘は引き気味で「わからない」と。そりゃそうだよね。

図書室には思ったより本がなかった、と。

よく図書館に行っていたし、私が「図書室いっぱい本があると思うよ~、楽しみだね~」と期待させ過ぎたのかもしれません。

 

赤ちゃん返り?

ここ一週間くらい毎日、赤ちゃんが生まれるごっこをさせられています。以前にも何度かしていたけれど、こんなに続くのは珍しい。ドラえもんごっこ鬼滅の刃ごっこポケモンごっこ、天使ごっこ、スーパーで働いている人ごっこなどその時々のブームはあるけれど、小学校に入学した今また赤ちゃんの誕生ごっこ!?何だか気になってしまうタイミングです。

 

忘れ癖

「子どもの忘れ物が多くてホント困るんだよね。どうしたらいいかなぁ、、」と夫に言ったら、「あてつけ?」だって。

イヤイヤ、、、あなたも忘れ物すごいけど、ここは素直に子どもの忘れ物を困ることだと認識してなんとかしようとしてほしいものです。

 

新作:車
f:id:m210110:20210415212806j:image