生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

子どもとオセロ

昨日は学校から帰って来たあとの時間がたっぷりあったので、買い物に行ってきてもらい、それからテレビを観て、オセロをしました。

 

小1娘とオセロをするときのハンデは角3ヶ所にしました。最初から3つの角に黒を置いて、子どもが黒でスタート。

年長の初めのころ最初に角4ヶ所をあげていたら大差がついて負けた記憶があるので、角3ヶ所なら、余裕で勝ちそうになったらちょっと譲ってあげればいいかなぁ、と。

 

とにかく私が勝ってしまうとあとあと面倒くさいので、接戦で負けたいのです。

 

いい感じでゲームは進み、私は角と角の間の端の列を順調に確保していく。

しまった!私が角を取っているのと変わらない感じになってしまった!

それからはいかに惜しい感じで負けるかに注力しましたが、結果10以上の差をつけて負けました。

僅差になるように調節するのって難しい~!

 

というか、本当は本気勝負がしたい。

次回は角4つを提案してみようと思います。


f:id:m210110:20210422193508j:image