生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

「あつ森」がやってきた!

子どもの熱望により、ニンテンドースイッチを購入。

 

ゲーム機はDSライトでマリオをやって以来です。

楽しいんだけれど得意ではないので、そのうちゲームをするのがノルマみたいになってしまい、進まなくてイライラしてしまう。そんな感じで段々と遠ざかっていくパターンが多い。

 

そんなゲームに疎い私が40代で小一子どもと「あつまれどうぶつの森」を始めた率直な感想。

 

    操作が難しい、、

 

「あつ森」が難しいというわけではなく、

見る聞く→頭で理解する→正しい動作としてアウトプット

の動作をスムーズに行う能力が落ちてるなぁというのを、ゲームをやって思い知らされた感じです。

それと、内容が思っていたよりも大人向け。

  • 最初から移住費用を借金をすることになる。
  • それを返済するためにいろいろとものを集めて売ってお金にしたり、ミッションをクリアしてマイルをためる。
  • スマホを渡されて、それを適切に活用する。

慣れていない人には難しそう。

キャラクターたちが前向きな言葉を掛けてくれるのは嬉しいけれど、重たい借金の(仮想)現実、、。えぇ~っ!(最初からちょっとどんより)

 

のんびり子どもとやるにはちょうどいいかと思ったけれど、なかなか進まないとそのうち面白くなくなっちゃうし、、、

攻略法などを適度に参考にしながら続けていければと思います。

 

目が疲れるけれど、私には頭の体操になったり反射神経の維持に役立つかもなぁ、と思いました。

 


f:id:m210110:20210708204412j:image