生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

不調続きの1月

冬は体の不調が出やすい。

年齢とともにちょっとした体調の変化に気づきやすくなっているせいもあるのかもしれないけれど、実際に体の不調が次々と出てきて、戦々恐々としているここ最近です。

皮膚科の病気でクリニックに行った翌日には目の不調。眼科に行きます。どちらも今までに経験したことのない症状で、正直不安です。

「大丈夫?」ときかれても「大丈夫だよ」とは言えない。正直「それは私が一番知りたい」と思ってしまいます。「痛くはない」とか「目は見える」とかの答えでいいのかな?それもちょっと違う気がする。

 

そんなことを筆頭に、いろいろとモヤモヤする日々。

そんなときちょっとでもストレスを和らげるためにどうしたらいいのか?

意識して長く息を吐く

一瞬にしてリラックスが得られます。ほんのちょっとだけれど確実。

発見をする

自分がちょっとでも感動できることをみつける。子供の話の面白いところ、きれいな空の色や風の音や土の匂い、テレビや本などのちょっとでも面白いところを見つける。

そんなくらいかなぁ。今あんまり気持ちの余裕がないんだな、と気づきました。これから徐々に、体調と気持ちと自分のできること、やりたいことを擦り合わせていければと思う。

f:id:m210110:20210121160027j:image