生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

新型コロナウイルス ワクチン一回目を打ってきた

土曜日。

お昼過ぎにモデルナ製ワクチンの一回目を接種した。

 

「モデルナアーム」とか、「3,40代女性の副反応が強い」とか、事前情報を気にしつつ、機会があったので打つことにした。

 

ほんのちょっとチクッとしただけで、全然痛くはない。

これは打ってくれる人によるのかな?一緒に行った人の中にはすごく痛かったと言っていた人も。

 

接種後は気にしているからか、なんとなく違和感。でもその程度。

 

4~5時間後くらいから、ちょっとずつ腕が重くなってきた。鈍痛というか痺れ?神経痛?そんな感じの確実な痛みがやってきた。

 

10時間後くらい、布団に入る。

暑いので喉が渇いたときようにいつも冷水の入ったマグボトルをもって就寝するのだけど、今日はあったかいほうがいい気がして、熱めのお湯を入れた。

やっぱりこっちでよかった。おいしい。 

ということはやっぱり体調よくないんだなぁ。

 

接種した腕を下にしては寝られない。

手をあげると痛い。あげなくても痛いけど、あげるのはちょっと難しいくらい。

なんとなく体の中がいつもと違う動きをしているようです。

鼓動が速くなっていそうです。

熱はなさそうだけれど、熱があるときの状態に近いのかもしれません。

 

日曜日、腕が重い、鈍痛。

支えがないとあげるのがつらい。

動かしてしまったり子どもに二の腕を触られる度に、思わず「いたい~!」と言ってしまう。

だるい、眠い。できるだけソファでゴロゴロして過ごす。

最高体温は36.8度。

 

ほぼ1日こんな感じ。

夜も眠く、早くぐっすり眠れた。

布団をきっちり掛けて、寝た。

 

月曜日朝、腕が軽い。

ほとんど本調子。

腕をあげるとちょっと痛い、接種部位付近を触るとちょっと痛い。その程度。

副反応のピークは過ぎたんだな、と感じる。

 

これから腫れたりするのかなぁ?

これで副反応は終わりだといいけれど。


f:id:m210110:20210810015337j:image