生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

ヘアカラー:ヘナで染めてます

ヘナで髪を染めた。

2年近く前からセルフでのヘナ染めに移行。

当時、自分で髪を切ってみたり(外国に住んでいたときはそうしていたので)、黒っぽくしたり多少明るくしたりいろいろと迷っていた。

ヘアサロンへ行く頻度を減らしたいなぁ、お金も掛かるし時間ももったいないなぁとか。でも白髪も増えてきたし、ある程度ちゃんとケアしないとこれからどんどん老け見えしてしまうかもしれない、と。

カットを自分でやるのはどうしてもちゃんとはできず限界があるけれども、カラーは時間と手間を掛ければ自分でもなんとかなる!との結論に。

一度ヘナで染めてみて、その後サロンで染めるのもなんだかなぁと、それ以降何とか2,3ヶ月に半日くらい完全にフリーな時間を作っては自分でやっている。

 

オレンジというか、赤茶色というか、そんな感じになるのだけど、とにかくにおいと色落ちがすごくって、、色が気にならないくらい。

洗髪時に一週間以上色が落ち続けるのは本当にやっかい。最近はお酢で色止めをしてなんとかしている。

においは紅茶のタンニンでましになるみたいだけれどそんなに効果は大きくないような?余裕があるときはやるけれど、今回はやりませんでした。

 

学校から帰ってきた娘、

ブロッコリースプラウトのにおいがする」と。

これまでは「草くさい」だったのだけれど。

以前よく飲んでいたクロレラの錠剤っぽいにおいもします。

 

最近抜け毛が増え髪質がガラッと変わったというのもあり、ほんと髪のお手入れって難しいなと思います。

Naiad(ナイアード) ヘナ 100% 400g

Naiad(ナイアード) ヘナ 100% 400g

  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品