生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

よく寝る最近

寝る。寝る。

 

最近は体力的にも精神的にもハードな日々が続いているので、眠さに任せて夜早く寝るようにしています。

子どもと一緒に9時とか9時半には寝てしまいます。

 

週末はキャンプをし、その後片付け。週3パートの仕事に通院に学校の用事。子どもが体操を習い始めたので、送り迎えと付き添い。料理洗濯掃除片付け、家のこと。

 

そして、夫と話し合いのLINEラリー。

これのせいで、とにかく寝ないと他に皺寄せがくる。

 

子どもは子どもで忙しい。

朝出る時間も小学生は大体7時代後半。幼稚園より30分は早い。

学校のあと少し預かりに行ってもらう。帰ってランドセルの中身を出して、宿題をする。

習い事(先週からは週2)、ピアノの練習、ドリル、もしくはゲームやったりテレビを観たり。

それらを少しやったらシャワー、ごはん。

テレビを観たり、絵を描いたり。

もう夜8時を回ってるわ、、

 

幼稚園時代はやっぱり楽だったんだな、とつくづく思う最近です。

 

今朝子どもに、「おかかってどうやって作るの?」ときかれた。

私「かつおを蒸して、カチッカチに乾かして、細かく削るんだよ」

子ども「かわいそうだね、、」

確かにそうだ。なぜかその視点はなかったです。

 

母の日にもらったベルフラワー

f:id:m210110:20210525083928j:image