生活IROIRO

私なりによりよい生活を目指していく上での日々の記録です。将来の我が子へ。

雨の日アロマ

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨の日で気分がいい日、雨の日で気分がよくない日、両方ある。

空の色も関係があると思うし、基本的に寒いのが苦手。梅雨の雨は寒くない日が多く、私はそんなに嫌ではないです。あまりに暑くてムシムシした日はいろいろベタベタして嫌だけれど。

 

雨で気分がよくない日には、お香を焚きます。焚いてよかったなーってときと、イマイチこの気分ではなかったなってときがあるけれど、いずれにしてもだいぶ気分が変わる。

無印良品のお香をよく使っています。

それと、マッチ形の、すって火をつけたらそれがそのままお香になる「hibi」も愛用しています。

f:id:m210110:20210526083011j:image

 

梅雨になると、お向かいさんやその並びの家の塀に、ナメクジが発生します。

子どもが幼稚園児だったときは、朝バス停まで歩くときにナメクジの数を数えるという日課がありました。10匹くらいいました。ヒ~~!

タツムリはそれなりにかわいく見えるのに、なんでナメクジは気持ち悪いのだろう、、、?

 

家の中に虫が発生するようになるのもこの時期からですね。

除湿と衛生面に気をつかうようになります。

ゴミの処理とか、、

クモやコバエはよく見つけますが、その他はあんまり発生していません。多分ノミダニはいます。

今年は植物を家の中においているので、要注意だなと思っています。

 

シトロネラのエッセンシャルオイルティッシュに数滴たらして、物置部屋の隅においておきます。虫除けになっている、、ハズです。ハッカ油も買ったのですが、こちらはすぐに匂いが蒸発してしまう。でもほんのりさわやかで、これはこれでいい感じです。

 

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品